食育~三色食品群~

にじ組とほし組で三色食品群の食育を行いました(*^o^*)
三色食品群ってどんなもの??というお話しや、食べ物が身体に入った後、どのような働きをするのかなどしっかりと学びました✨少し難しい所もありましたが、興味を持って聴いていました♫

三色食品群とは、食べ物に含まれる栄養素やその働きごとに、赤、黄、緑の三つに分けたものです。
○赤色は、主に主菜です。肉や魚、卵や大豆などのタンパク質です。身体を作る働きがあります。
○黄色は、主に主食です。ご飯やパン、芋や油などの糖質や脂質です。身体の中でエネルギーを作る働きがあります。
○緑色は、主に副菜です。野菜や果物、きのこなどのビタミンやミネラルです。身体の調子を整える働きがあります。
どんな食べ物が何色に入っているかなー??✨っとクイズ形式で行い、ボードに食べ物のカードを貼っていきます(*^o^*)

難しいなーと考えながら取り組む子どもたち、皆、真剣です✨
三色食品群の食育を通して、子どもたちが食べ物の働きや、身体にとってどんな役割があるのか、など食べ物について考える機会が増えたらいいなと思います(*^o^*)
プロフィール

いちごの丘こども園

Author:いちごの丘こども園
旧「平成28年2月に新園舎へ移転、平成29年4月より認定こども園として開園しました。特に教育に力を入れており、充実した教育カリキュラムが当園の特徴であり、強みです。人格形成の基礎を作る大切な乳幼児期を安心してお任せいただける認定こども園として、ご期待にお応えしたいと思って全職員が自信を持って努力しております。

【公式ホームページ】
http://www.strawberry-hill.net/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR