☆2月25日☆

とってもお天気が良い日。
パイン1組さんは今日も しっかりお外で遊んでいますよ♫








年長さんはみんながお昼寝している間、
保育士Kとお買い物へ。

買い物カゴをそれぞれ持って
レジでは「領収書お願いします!!」と言えました☆

レジの方に「エライね~」と言われ、誇らしげな表情。
何を買ったかは3月1日のお楽しみですよ♪
そのあと 年長さんは秘密の公園へ。

とっても楽しい公園を見つけました!!
というか、保育士Kが小さい頃
毎日のように遊んだ公園を思い出したんです!!
二人とも すごく気にいってくれたようですよ。
三人で「タカオニ」をしたのですが
久しぶりに走り回って 疲れました(笑)


インフルエンザAが流行っています。
手洗い、うがいを忘れずに!!
またいつもと様子が違っていたり
38度以上のお熱が出たら 出来るだけ早く病院を受診しましょうね。

☆2月22日☆

今、園ではインフルエンザA型が流行っています。
外から帰ったら うがい・手洗いをし ウイルスに感染しない体づくりのために十分な栄養と睡眠を心がけましょう。
今、お休みしているお友達が一日も早く元気になりますように☆彡


さて、今日はパイン1組さんは 駅前交番に例の落し物を届けに行きました!
交番に近付くにつれて 子供たちは緊張からか無口に(笑)
交番には二人の警察官と相談員さんがお仕事をされてありました!!
子供たちは恐る恐る交番内へ…。
保育士Kが住所などを聞かれている間、だ~れも口を開かず(笑)
こんな静かに子供たちを見るのは初めて!!
帰るときに やっと子供たちは笑顔に。
みんなで「さようなら」とご挨拶をすると 何故か逃げるように外へ。
交番を出たとたん、みんな一斉に話し始めました(笑)

そのあと 駅前の広場で遊びました♫
子供たちは「先生、いい遊び場見つけたね!!」とニッコリ。

落し物…

公園で大きい子たちが拾ったのは……
指輪☆
しかも内側には日付と名前も刻まれていて。
「先生、これ どうしたらいい?」「交番に届けてよ」と子供たち。
そんな中、ある男の子が「でも この男の人 その女の人をあきらめて 指輪を投げたんやない?」って(笑)
あまりにもリアルな発言に笑うしかありませんでした
今日、交番に届けるつもりでしたが
自宅近くの交番には誰もいなくて
明日、保育士Kが責任を持って交番に届けておきます!!

☆2月20日☆

朝起きた瞬間「よし、今日は外行こう!!」とウキウキ♫
最近、保育士Kの車が見えると 隠れて迎えてくれる子供たち。
朝からかくれんぼ(笑)でも「おはよう!!今日はお外行くよ~」の言葉にみんな慌てて出てきます!!

今日は園長先生にも引率してもらい、公園へ♫





みんな思い思いの遊びを楽しんでいましたよ。
みんなの笑顔がみれて
すご~く嬉しかったよ~♫

☆サッカー教室☆

19日。今日は雨のため 保育室でのサッカー教室となりました!!
今日は満三歳の子供たちも参加しましたよ~♫
朝の会で「頑張れる?」と聞いてみると「出来る!!」と自信たっぷり。
初めてのことだけど 年上の子供たちが ゆっくりと教えてくれました!!
大人は見守るぐらいで 子供同士で教えあい 学びあうこと すごく大切な経験ですよね。

「あ、先生が来た~♫」


先生の周りに集まって 点呼☆彡



準備体操はしっかりね☆彡



「あ、カワノ先生が見えた!!」



お膝の体操、グルグル!!



「次に足はこっちだよ~」





フープの色によって 片足、両足揃えて、両足開いてとジャンプの仕方をかえてます。なかなか難しいです…。



真剣に話を聞いている子供たち☆彡


来週はグランドで練習出来るといいしねっ!!

☆生活発表会☆その3

プログラム8「ドンスカパンパン応援団」



プログラム10「キミとぼくのあいだに」

☆生活発表会☆その2

プログラム4 「英語で遊ぼう」




プログラム5 「おもちゃのチャチャチャ」



プログラム6 「ハッピージャムジャムジャム」

☆生活発表会☆その1

写真を載せます!!

プログラム1 「情熱大陸」






プログラム2 「おへんじ はい!」




プログラム3 「ドコドコノキノコ」

☆ありがとうございました☆

昨日、無事に生活発表会が終わりました☆彡
朝早い集合にご協力いただきまして 本当にありがとうございました!!
小さなお友達は初めての場所に戸惑う姿も見られましたが と~ても可愛かったですね。
パイン1組さんは さすが!!でしたね♫
みんな堂々としてました。
中には去年の生活発表会ではずっと泣いていた子もいて お家の方がずっと心配してありました、「今年は大丈夫かな…」と。でもこの一年の子供たちの成長は私たち大人の予想以上!!!!
みんな本当にキラキラ輝いて 立派でした☆彡
残念ながら 発表会の間はとにかくバタバタで子供たちの演技を撮影することが出来なかったため 写真は載せれません(>_<)
素敵な写真があれば ブログに載せたいので 保育士Kまでお願いします!!
みんな、本当によく頑張りました!!
また明日、保育園で待ってます♫

いよいよ…

明日は生活発表会☆彡
みんなの笑顔が見たくて…
保育士みんなで頑張りました!!!

明日、会場でお待ちしております!!

☆2月12日☆

「あと何回寝たら発表会?」
「ば~ばも来るんよ~」
子供たち、みんな楽しみにしているようですね。
今日は二歳児さんが衣装を着て 練習をしましたよ
子供たちは上靴が気になるようでした(笑)


また今週は夕方、本番ステージにて練習をしています!!

ステージに立つと少し緊張の様子。
今年は幕もあるんですよ~。

☆笑顔いっぱい☆

今週の子供たちの姿です!!
まとめて 載せちゃいます!!

ちょっと休憩

毎日午睡時間をつかって 保育士たちは準備を進めています!!
保育士が 肩をグルグルまわしていると
子供たちが「どうしたと?」って。
「肩が凝るんよ~」と話すと「トントンしてやる~、お家でもママたちのトントンしよるけん」って☆彡


みんなで並んでトントントン。
子供たちの優しさに感動。
・°°・(>_<)・°°・。
あと一週間、スタッフ一同心をひとつにして頑張ります!!
パインさん、ありがとう!!元気百倍!!
みんな、だ~いすき☆彡

☆2月9日☆

土曜日。
今日も朝からと~ても元気いっぱい。
大きい子供たちは「今日もハッピ着て 太鼓した~い」と言っていました♫
今日は本番の助っ人も加わっての和太鼓・遊戯の練習をしました!!

音のなるものを手にすると いつも和太鼓のリズム♫Hくん♡



一打一打 全身をつかって音に想いを込めます!!真剣な表情のYくん♡



倒立!!二人の呼吸もピッタリ!!



そして 最後はみんなでポーズ!!
助っ人はもう皆さんご存知だと思います、保育士Kの旦那さん♡
決して怪しいものではありません(笑)


パインさんたちは 保育士Kの旦那さんが園にくると 必ず敬礼をしています!!
でも何故か「じゅんや~」と呼んでます(笑)

本番では息のあった演技にご期待くださいね☆彡

☆2月8日☆

一日中、外は雪が降ったり止んだり…すご~く寒い一日でしたね。
でも 元気の良い大きい子供たちは お外にでて 雪をつかまえようとしたり 縄跳びをしたりと楽しんでいました♫
外遊びからお部屋に戻ったあとは うがいや手洗いをすませて お昼寝。
お友達とくっついて「あったか~い」とニッコリ


来週は生活発表会。
今日は年中さんと年長さんは衣装を着て、和太鼓・遊戯をしました

カッコいいでしょ~
続きは本番で!!


今日のとっておきの一枚。
ある男の子のお弁当なのですが お母様の許可を頂いたので 写真を載せます!
トマトまるごと弁当!!

ミニトマトではありません!!普通サイズのトマトがまるごと入ってました♫
と~ても美味しそうに食べるTくんの表情が可愛かったですよ!!

☆2月7日☆

み~んな大好き「キノコダンス」
なんと 年中さんや年長さんも こんなに可愛く踊っちゃいますよ~。

年中さんや年長さんが一緒に踊ると 小さいコたちの動きが違うんですよ~。お兄ちゃんたちの楽しい気持ちが小さいコたちにちゃんと伝わっているみたいです!!

☆2月6日☆

今日も「キノコダンス」で一日が始まりました♫ 体をしっかり動かすと ポッカポカ!!

「キノコポーズ!!」



キノコの歌を熱唱中♬



「先生の絵本読みたい」と借りにきた二人。「ぼうしをとったら」という絵本です。子供たちの好きな絵本の一つですよ!



「せんせいのケーキ作ったよ」とMちゃんとKちゃん。すっごく大きなケーキにビックリ!!実は今月、めでたく?誕生日を迎える保育士…それを知った二人が作ってくれたんですよ。
子供たちの優しさがすごく嬉しい瞬間でした☆彡

☆2月5日☆

しばらく更新出来ず、ごめんなさい(>_<) 保育士Kの携帯の調子が悪く…。
気づけば2月!!
生活発表会まであと10日となりました♫

さて、5日からパイナップル1組、2組がスタート!!パイナップル1組は満三歳以上児さん、パイナップル2組は満2歳児さん。新しい保育士も加わって 職員もさらにパワーアップです!!

今日は以上児さんたちはサッカー教室 生活発表会が終わったら
満三歳のお友達もサッカーの体験レッスンに行きますよ。
お楽しみに。

今日の様子☆

一日の始まりは「キノコ」から♫


そのあとは積み木とブロック遊びをしましたよ~。

「せんせいにサンドイッチつくるから
まっててね」と言って 三角の積み木を並べるRくんとKくん。


真剣な表情のSちゃん☆



パズルのように積み木を合わせています。



このあと 保育士KはKくんをダンボールに乗せて 室内をドライブ~。「もう一回!!」が10回ぐらい続きました(笑)



「お風呂みたいね~」


そして 今日のとっておき!!
「せんせい、見て~。まゆげ」
プロフィール

いちごの丘こども園

Author:いちごの丘こども園
旧「平成28年2月に新園舎へ移転、平成29年4月より認定こども園として開園しました。特に教育に力を入れており、充実した教育カリキュラムが当園の特徴であり、強みです。人格形成の基礎を作る大切な乳幼児期を安心してお任せいただける認定こども園として、ご期待にお応えしたいと思って全職員が自信を持って努力しております。

【公式ホームページ】
http://www.strawberry-hill.net/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR