☆1月25日☆

夕方、お母さんのお迎えを待つ子供たち。17時半から みんなももさんのお部屋に集まって 保育士の手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでます♫
0歳児のお友達も自分の好きな遊びを見つけると すごくご機嫌で遊んでいます!!


保育士の手作りオモチャペットボトルの中にボタンや毛糸を入れてます。0歳児のお友達も自分の手で掴んで 振ってみたり ころがしてみたり♫

☆きのこ*ももさん☆

生活発表会に向けて練習をしているのは パイナップル組さんだけではないんですよ~
もも組さんでも 毎日「ドコドコノキノコ……♪」の歌に合わせて みんな元気にダンス!!
ちょっとした表情や仕草が たまらなく可愛いんですよ~


子供たちと一緒に保育士も楽しんでます

鼻は?

1月21日。
パイナップル組で今日「わたしのて」という絵本を読みました。
そこで保育士が「目は何をするところ?」と尋ねると「見る~」と子供たち。
「口は?」
「食べる~」「話す~」「息する~」

「耳は?」
「聞く~」

「頭は?」
「考える~」

「鼻は?」と尋ねたところ……二歳児さんが「ほじる」と答えました(笑)
真剣に答えている表情があまりにも可愛くて
もちろん みんな大笑い

今週もとっても幸せな気分でスタートしました♫

☆1月19日☆

今日は土曜日。
昨日「明日も絶対に来るから!!」と言っていた子供たち、登園して保育士を見つけると「約束したから保育園来たよ~」って
そう、今日は和太鼓の練習をする約束をしていたんです!!

10月から年長さんが和太鼓に取り組んでいますが 構え方やバチの使い方にも慣れてきました♫
和太鼓って全身を使うので すごく体力つくんですよ~。

和太鼓の構え
小さいお友達は 年長さんの姿を真剣に見つめていました。太鼓の音って心に響いてくるんですよね。



おやつあとの自由遊びの様子です。

「僕が絵本読んであげるよ」



「先生、僕はおさるさんです」

☆1月17日☆

今週から本格的に生活発表会の練習が始まり、みんなと~ても楽しんでますよ!!一人ひとりの姿や表情を見ると
成長をすごく感じます、一年って本当に早いですよね。
来月の本番まで 準備や打ち合わせで連絡帳への記入が出来ない日があること、本当に申し訳ありません。でもお母様方からは 毎日励ましのメッセージをいただいたりと 本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
ありがとうございます!!


さて 今日の子供たちの様子です。

雑巾がけをするのもお当番さんのお仕事さすが年長さんですね、足腰がしっかりしてますよ!!



年少さんのカチューシャをうらやましそうに見ていた二歳児さん
似合ってるよ



年長年中さんが力を合わせて作ったよ~。その直後1歳児さんがガシャーン



お昼寝中も兄は妹に優しく寄り添います



みんな仲良し!!ガタゴトガタゴト♫



こんな素敵な笑顔が毎日見れる保育士は世界で一番幸せなんじゃないかと思うくらい幸せです☆彡

☆園長先生の英語☆

パイナップル組では朝の会が終わると お当番さんが「園長先生、英語お願いします」と園長先生を呼びに行きます。
英語での簡単な自己紹介(名前と年齢)、カードを使った英単語、そして歌☆ダンス!!子供たちは体を動かしながら楽しく英語に親しんでいますよ
その様子です!!

☆お誕生会☆その2

もう一枚。ももぐみさん


そして 保育士の出し物。「ゆき」輪唱。今回の誕生会を担当した保育士T&Aは 歌うことが大好き二人ともママさんコーラスのサークルに所属しているんですよ。
子どもたちは その歌声にビックリ!!
私もビックリしました(笑)

そして 「ものあてゲーム」保育士が投げたものが何だったかを当てるゲーム。

アンパンマンのぬいぐるみが投げられたときは ももぐみさんも「あんぱん
あんぱん!!」と答えてました



小さなお友達もお誕生会の雰囲気に とってもご機嫌でした☆彡


お誕生日を迎えたお友達、本当におめでとうございます☆
お父さん、お母さん!お子様が生まれた瞬間を思い出しますね。
お誕生日って本当に素敵な日ですね

☆お誕生会☆その1

今日はパインさんのお部屋にみんな集まって 12月1月生まれのお友達のお誕生会でした☆彡
お誕生日を迎えたお友達は10人
ずっと楽しみにしていた様子の子どもたちでした!!
まず 手遊びうた「まきすぎのりまき」♪
私も初めての手遊びでした!!
担当したのは保育士T&保育士A。


子どもたちも保育士に負けずに のりまきを巻いてます(笑)

そのあと お誕生日を迎えたお友達が前へ。みんなに「おめでとう」とお祝いされたり 歌のプレゼント。
そして一人ひとりへお誕生日カードをプレゼント

ももぐみさんのお誕生日を迎えたお友達。


おてては四歳だけど 三歳のお誕生日。

☆1月15日☆

今日は以上児さんはサッカー教室へ。パイナップル組の小さなお友達は 室内で自分の好きな遊びを見つけて 気の合うお友達を誘って遊びました。

今日は2歳児さんは生活発表会のお遊戯や歌の練習もしましたよ
2歳児さんは しまじろうのハッピージャムジャムを踊りますよ~。
すご~く可愛いので楽しみにしていて下さいね

遊びの様子です☆

2歳児さん☆力を合わせてパズルを完成させていますよ!!


年中年長さんのお遊戯を覚えちゃった!!

音楽がかかると 何をしていても すぐに踊り始めちゃう♫

連休明け、鼻水や咳の風邪症状のある子どもさんが増えました…。
外から帰ったら 家族みんなでうがい・手洗いを忘れずに!!
また早めに病院を受診しましょうね、ひどくならないように☆彡

☆1月12日☆

今日は土曜日。
いつもより 登園しているお友達が少なくて ちょっぴりさみしいパイナップル組さん。
今週から少しずつ生活発表会に向けて練習も始めています♫
今日はお遊戯の音楽を流していると みんなが一斉に踊り始めていました
年少さんの遊戯に使用する帽子とリボンを見せると みんな大喜び!!
大事にすることをまず最初に約束しました
子供たちのキラキラした目、生き生きとした表情を見ると さらにやる気が出ます!!

さて 今日の様子です☆


給食前。手はお膝?で待ってます☆



ピンクの花柄のスカーフ?これがあると頑張れるんだよだって大好きなママの香りがするんだ



ラブラブ


日曜日・月曜日はお休みです。
インフルエンザが流行っているようですので 外から帰ったら うがい・手洗いをしましょう!!
楽しい休日になりますように♫

☆ママの宝物☆

いつもパイナップル組では保育士Kもお弁当を持参して 子供たちと一緒に食べています。
お弁当や給食を食べながら いろいろな話をしています。
ある日のこと。
ある男の子のお弁当をのぞくて 卵焼きがハートの形になっていました
保育士が「ママはYくんとSちゃんのことが大好きだから ハートの形なんだね」と言うと……
Yくんが「ママはね、僕とSがママの宝物なんだよ」と話してくれました
とっても素敵な言葉ですよね
YくんもSちゃんも ママに愛されてることをちゃんと感じているんですよね。

仕事をしながらの子育て、もっと我が子と向き合う時間があればいいな~と思うことありますよね。でも以前我が子のことで小児科にかかったときにお医者様に言われました、「お母さん、仕事をするのも我が子のため。でも 一日10分でいいんですよ、他のことを何もせずに我が子を抱きしめて話をよく聞いてあげて下さい。大好きだよって抱きしめてあげてください。それだけで子どもにはお母さんの気持ちがちゃんと伝わりますから」と。
気持ちを伝えること それは本当に大切なことだと Yくんの話を聞いて 改めて思いました。
私も働くお母さん、毎日我が子にちゃんと言葉で「ママの宝物だよ」と伝えようと思います

☆1月10日☆

今日もお外は冷たい風。
でも 子ども達はみんな元気。
みんながちゃんと手洗いやうがいをしているから 風邪のウイルスも逃げていくようですね。
今日の子ども達の様子です☆

みんな自分の好きな遊びを見つけ お友達と誘いあって 遊んでます

☆1月8日☆

今日は火曜日。
以上児さんはサッカー教室へ。
今日はサッカーのコーチ対子ども達で試合をしたようで 保育園に戻ってきた子ども達が「コーチが本気でしたのに 僕たちが勝ったと」と話してくれました

2歳児さんは今日は指絵の具をしました!!
指に白い絵の具をつけて 画用紙に雪を降らせましたよ~。
「トントントン」と言いながら みんなとっても楽しんでましたよ♫




白鳥の羽は子ども達の足型です。
保育室に飾ってますので ぜひ見て下さいね。
子ども達に「あひるさん」と言われてしまいましたが 「白鳥」です(笑)

☆1月7日☆

年始年始休みも終わり、月曜日からほとんどのお友達が登園。
とっても元気な声が響いています。
約一週間ぶりの再会を喜んで 一日中手をつないで過ごしている子たちもいました
やっぱりみんなが揃うと楽しいね♫

電車ガタゴト ガタゴト


今年もお手伝いはまかせてね



「ほほほほっ」


今年も仲良く登園します!


保育園だ~いすき
ママ、パパ お仕事頑張って!!

さ~、今年もたくさん楽しい思い出つくろうね

☆保育始め☆

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
一週間ぶりの保育園。
みんな 楽しいお正月を過ごしたようですね。たくさんお話をしてくれましたよ~。年中さんのTくんは「お年玉をたくさんもらったんだよ~。それで ママとばぁばにお洋服を買ってあげたいんだ~」って☆
理由を聞いてみると「だってね、ママとばぁばは 一番可愛いから!!可愛すぎるから!!」だそうです☆彡
お母さん、おばあちゃん、愛されてますね。Tくんのためにも いつまでも可愛すぎるママとばぁばでいてくださいね

さてさて、今日は楽しみにしていたものが届きました!!
これです!!

子ども用の和太鼓
園長先生、ありがとうございます☆
大切にします!!
みんな 興味津々。


保育士Kは和太鼓を始めて今年で15年。今から12年前にその頃勤務していた保育園で受け持った子が今も和太鼓を続けてくれてるんです(もう高校三年生)
和太鼓の輪が いちごの丘こども園でも広がりますように☆
来月の生活発表会、楽しみにしていて下さいね

今年も 一人ひとりがキラキラ輝ける保育を目指し、頑張ります

園だより2013年1月号

今年最初の園だよりです。

園だより1月号

園だより1月号(裏面)
プロフィール

いちごの丘こども園

Author:いちごの丘こども園
旧「平成28年2月に新園舎へ移転、平成29年4月より認定こども園として開園しました。特に教育に力を入れており、充実した教育カリキュラムが当園の特徴であり、強みです。人格形成の基礎を作る大切な乳幼児期を安心してお任せいただける認定こども園として、ご期待にお応えしたいと思って全職員が自信を持って努力しております。

【公式ホームページ】
http://www.strawberry-hill.net/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR